【芸術科・美術】授業の様子
美術Ⅰ
毎年苦行の「にぼしのデッサン」も、いよいよ終盤です。どこを描き込めばよいのか…。と徐々に制作が緩やかになるタイミングで、こっそりゲスト(校長)をお呼びしました。
「すごいねぇ。なんでこんなに描けるの?」「よく観察してるねぇ。」と声をかけられ、照れくさそうにしていました。
また、制作開始前に個々に今日取り組む活動を宣言することにしました。
「今日、ここの部分を立体的に描きたい!」
「今日こそ形が違うところを頑張って直します。」
宣言した内容をもとに、制作途中に1回、制作後に1回の振り返りを行います。うまくいったところは「こうするとうまくいくかも」と紹介し、うまくいかないところは「どう描いたらいい?」と周りからの「自分だったらこうするかも」を聞き出します。
モチベーションを高めつつ、協力しあいながらコツコツ描いています。