見出し画像

【「葵の学び」推進委員会】葵版トークフォークダンス

本日の葵ゼミは、「葵版トークフォークダンス」と称し、2年生が1年生へ探究活動の中間報告を行いました。
1年生は、先輩の活動報告を聞き、探究活動の流れをイメージする。2年生は、後輩への報告を通して、自身の活動の深まりを客観視する。といった目的で実施致しました。
活動の様子や、それぞれの学年の振り返り文言から、相互に充実した時間となったようです。

【1年生の振り返りより】

・4人の先輩のお話を聞いて、みなさん様々でとても聞いていて興味深かったし、楽しかったです。
・私が考えると大規模になってしまい、実際に活動するのは難しいような内容になってしまいますが、今日お話を聞いたことによって、とても参考になりました。
・先輩達一人一人の着眼点が面白いなと思いました。その中で、自分の力で実践できる実証を考えているのがすごいなとも思いました。
・社会問題になっていることをいろいろな方法を考えて改善していかなければいけないと改めて感じました。
・自分も来年あんなふうに、探究したことをしっかりと発表できるようになりたいと思った

【2年生の振り返りより】

・全く知らない人に発表したのは初めてで、緊張もしたし、上手に出来たとは言えないかもしれないけど、自分の探究課題を全く知らない人に一から説明できたのはいい経験だと思った。
・今回の報告会でほんの少し自信が付いたので良かったと思います
・スライドの内容をもっと詰めて、話の流れを整理して、わかりやすくしたいです
・難しい単語ばかりでまだわかりにくいと思うのでスライドを整理し、伝わりやすくなるようにする。一年生が相槌を打ってくれると伝わっているんだなと感じた。
・熱心に聞いてくれる1年生にはこちらとしても話しやすかった
・実際に1年生に発表してみて回数を重ねていくうちにここは説明を補足した方がいいなと思ったりもうちょっとゆっくり話せばよかったなと改善をすることができたので良かった。また客観的な意見も知ることができてよかった。